函館のカフェめぐり。六花亭の五稜郭店の喫茶店とカフェ&デリ マルセンです【食】

こんにちは、joe3です。

函館に帰省する際によく立ち寄るのが、五稜郭公園に隣接する六花亭の五稜郭店。ここは店舗からの景色がバツグンです。

今回初めて訪れたのが、函館国際ホテルの近くにあるカフェ&デリ マルセン。こちらも内装がとても素敵でした。

この2店舗を紹介します。

六花亭五稜郭店で景色とお土産とスイーツを楽しみましょう

六花亭のお土産を買って、ガラス張りの店舗から五稜郭公園の桜を眺めて、店内の喫茶店でお茶するのが目的。

六花亭五稜郭店

お店の前の駐車場に駐車して、まずは店舗内にある喫茶店入り口にある名前の記入欄に書いてから、お土産を物色します。

お土産は1個から選べるので、カゴにいろいろな種類のお菓子を選びます。これがとても楽しい。

続いて全面のガラス窓から五稜郭公園の風景を堪能しながら、正面カウンターの左側のケーキのショーケースを見て、今日のケーキを確認します。

六花亭五稜郭店

六花亭五稜郭店から眺める五稜郭公園

上記の写真は外からみた六花亭と店舗内からみた風景。店舗内からの眺めはまるで額に飾られた絵のようです。

ケーキ以外にも、スイーツメニューはあります。ゴールデンウィークで大変混雑していて、1時間近くの待ち。

名前を呼ばれて喫茶店に移動します。メニューを眺めて、季節のおすすめのプレミアム抹茶チーズケーキを注文です。

六花亭五稜郭店の喫茶店のケーキ

実物はこんな感じ。上のマカロンとクリームの流れがなんとも美しい。

六花亭五稜郭店の喫茶店のケーキ

濃厚で実においしい。コーヒーはセルフサービスになります。

 

六花亭五稜郭店(平成30年5月時点)
所在地 函館市五稜郭町27-6
連絡先 0120-12-6666
営業時間 10時~17時(喫茶)、9時半~18時半(ショップ)

函館市公式観光情報のサイトはこちら

五稜郭タワーにはこいのぼりが泳ぎ、五稜郭公園は桜さくらでした。

五稜郭タワー

五稜郭公園の桜

カフェ&デリ マルセンでお茶しましょう

函館国際ホテルの近くですが,外から見ると看板が目立たないので注意です。

函館のカフェ&デリ マルセン

ただ中に入ると天井が高く、広々として素敵な空間が広がります。

マルセンの店内

奥まったところの席に座りました。奥はテーブルが小さいので、ランチする場合は、手前のテーブル席の方がいいです。

マルセンのメニュー

マルセンのメニュー

上記がメニュー。この時はお腹が満たされていたので、別腹のスイーツのメニューで、ほうじ茶パフェを頼みました。

白玉団子もごろごろ入っていて結構なボリュームでした。

マルセンのほうじ茶パフェ

 

お店の感じからトイレも素敵なんだろうと想像しましたが、実際に行ってみると、ビルの共用トイレでした。

よってお店を一度出る形になります。ここは注意です。

cafe&Deli MARUSEN(マルセン)(平成30年5月時点)
所在地 函館市大手町5-10 ニチロビル1F
連絡先 0138−85−8545
営業時間 9時〜18時

お店の情報サイトはこちら

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

The following two tabs change content below.
じょうさん

じょうさん

さいたま在住、40代の会社員。毎朝の通勤(痛勤)ラッシュにもめげず、日々の観察からクスっと笑ってしまうような楽しみを見つけたいと思って行きています。毎朝夕の5分間体操を続けてはや15年、熱も出さず、体重も維持しています。毎日の観察結果を伝えていけたらと思っています。 詳しいプロフィールはこちら