さいたま市北区にあるスパ美楽温泉ハーブスでヨガざんまい!1日の始まりに鼻呼吸はいいかもしれません【健康】

こんにちは、joe3です。

4月から通っているスパ美楽温泉ハーブスのフィットネスで初心者でも安心のヨガのレッスンに参加しています。

このヨガを通じて、毎日の生活に鼻呼吸を意識的に取り入れるようになりました。その効果はいかに?

最初の一歩

最初ヨガというと、どこか身構えてしまうところがありました。

フィットネスならと先入観を捨てて受けてみたら、ハマってしまいました。(たぶん)

呼吸?瞑想?ポーズ?と1カ月半続けてみると、心身の変化を少しずつですが、感じています。

さいたま市にあるスパ美楽温泉ハーブス

ヨガの好きなところ

ヨガは最初のゆっくりした呼吸を通じて内面から向き合うところ、最後に自分に感謝して終わるところが特に好きです。

ポーズは身体が硬すぎて、ぜんぜん違う形になっていますが・・・。

ヨガのポーズをやってみて気づいたのですが、朝夕のルーチンでやっている体操にコブラのポーズと橋のポーズはすでに取り入れてました。身近なポーズなんですね。

深〜い呼吸でスイッチをOFF

呼吸を意識する生活の快適さを感じ始めています。

そもそも普段の生活で、息を吸って吐いてと考えて呼吸をしていないですよね。しかも鼻呼吸です。

この鼻呼吸って、先生から「外に対する五感をいったん切って」といわれて、ああこれは無線wifiを機内モードに変える感じかと勝手に納得してしまいました。

情報がひっきりなしに入ってくる毎日、朝いちばんに一度外部とのつながりをOFFにしてみること。五感を内に向かせて、何も考えない、このヨガのモードが快適でいいです。

意外に大変なことは?

やはりポーズですが、両手を肩の高さにあげて静止する動作、手がこんなに重いものと感じたことは今までなかったです。

あとは片脚立ちのバランス系がフラついて大変です。

まとめ

朝の目覚めに深〜い呼吸をする、身体の内側を観察すること、そんな朝時間を5分でも確保したいです。

あとその日の左右のバランスの違いを感じつつ、身体の中心軸を意識した姿勢に心がけていきたいです。

スパ美楽温泉ハーブスの情報サイトはこちら

今日も1日に感謝!ありがとうございました。

The following two tabs change content below.
じょうさん

じょうさん

さいたま在住、40代の会社員。毎朝の通勤(痛勤)ラッシュにもめげず、日々の観察からクスっと笑ってしまうような楽しみを見つけたいと思って行きています。毎朝夕の5分間体操を続けてはや15年、熱も出さず、体重も維持しています。毎日の観察結果を伝えていけたらと思っています。 詳しいプロフィールはこちら