平日のプチ断食の5週目の結果です。数値は正直です

先週9月25日の週で平日限定のプチ断食(8時間以内に1日の食事を済ませ、16時間空ける食事のサイクルで続行)、いよいよ5週目に突入しました。

土日の食事サイクルから平日の食事サイクルに戻す月曜がポイントとなりますが、胃腸の状態もいいのでそのまま続けています。

夜はお腹がぺったんこの状態になるので、ちょうどお腹にコルセットを巻いているような感覚になります。 “平日のプチ断食の5週目の結果です。数値は正直です” の続きを読む

平日のプチ断食を1日あえて中断してみました。どんな変化があったのでしょうか

平日限定ですが、8時間以内に1日の食事をとり、16時間空ける食事サイクルを8月末からスタートし、今週で5週目になります。

帰宅が遅くなる前提で、7時から15時までに食べる食事サイクルを組み、プチ断食を継続していました。

ただこの食事サイクルでいいのかという自問と、夕食を食べたらどうなるのかというスリル感、それに週1回の早帰り日が重なったこともあり、週半ばの水曜日にプチ断食を1日中断し、家に帰って夕食を食べることにしました。

さて、どうなったでしょうか? “平日のプチ断食を1日あえて中断してみました。どんな変化があったのでしょうか” の続きを読む

ミニストップにて和栗モンブランソフトを食す。雪化粧の頂きから

ミニストップのソフトクリーム、プレミアム和栗のモンブランソフトを食しました。すでに1日から順次販売しているので少し遅い食となりました。

というのも、コンビニの中でミニストップは近所にないので、なかなか寄ることができないのが悩み。 “ミニストップにて和栗モンブランソフトを食す。雪化粧の頂きから” の続きを読む

平日のプチ断食もいよいよ5週目です。体組成計の値でいろいろと考える日々

平日限定の8時間のプチ断食(1日の食事を8時間以内に食べ、16時間空ける)もいよいよ5週目に突入しました。

さすがにこの食事サイクルにも慣れました。胃腸も16時間の休憩があることで非常に活発になっています。

体重はほぼ落ち着いていますが、体脂肪率の測定値が家の2台の体組成計で5%近く違う時があるのでどれを信じていいのかと悩んでいました。

ただ家庭用の体組成計の原理を知り、一喜一憂するのはやめました。確かに2回連続で計測しても、体脂肪率の値は違っているので、ばらつきがあって当たり前なんですね。

こちらを参考にしました→タニタの体組成計の原理

測定時は自分の体内の水分の状態に意識してみます。また値が違った理由をあれこれ考えるのも楽しいですね。

健康管理することが好きなんだと改めて思う今日この頃です。

何気なく続けてきた8時間のプチ断食ですが、家で夕飯を食べない生活パターンで組んでいました。よくよく考えるとこの食事のルーチンは疑問がいっぱいです。

現在の会社員の生活パターンでは本来、昼と夜の8時間コースがベターなんでしょうね。

早く帰宅することを前提に、食事のサイクルも見直す時期がきているのかもしれません。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

平日限定のプチ断食4週目のレポートです。

先週9月19日の週で平日限定のプチ断食(8時間以内に1日の食事を済ませ、16時間空ける食事のサイクルで続行)4週目に突入しました。

胃腸の状態や排泄関係も快調なのでそのまま続けています。

土日は通常の時間での食事サイクルに戻しています。

3連休のあとのプチ断食。さて、結果はどうでしょうか? “平日限定のプチ断食4週目のレポートです。” の続きを読む

サッカー観戦を通じて、ライブのよさを考えました

23日(土)はJリーグ浦和レッズ対サガン鳥栖の試合観戦でした。浦和レッズのサッカー観戦は今年で16年目になります。

長く続けているとつい忘れがちになる、なぜ観戦に行くのか?その理由を改めて考えてみました。

(まあ冷静に考えてしまうほど、前半45分はワクワク感の少ない内容だったのですが・・・。) “サッカー観戦を通じて、ライブのよさを考えました” の続きを読む

質の高い睡眠を手に入れたくて高反発のマットレスを購入しました

健康づくりはよい睡眠からということで、質の高い睡眠を手に入れたくて、マットレスを新たに購入しました。

マットレスでネット検索すると「モットン」や「雲のやすらぎ」がよく出てきますが、今回はライズTOKYOの「スリープオアシスエントリーマットレス」をネットにて購入しました。 “質の高い睡眠を手に入れたくて高反発のマットレスを購入しました” の続きを読む

平日限定のプチ断食3週目の結果です。8時間の食事のサイクルにも慣れました

8時間で1日の食事を終了し、その後16時間は水やお茶などの水分のみという食事のサイクルで、プチ断食を平日限定で続けています。

主目的は16時間胃腸を休めると、胃腸の働きはどんな感じになるのかという、実感を確かめることです。さて、3週目の結果は? “平日限定のプチ断食3週目の結果です。8時間の食事のサイクルにも慣れました” の続きを読む