ものくろキャンプのWordPressブログのSSL化の講座に参加して、安心感を手に入れました

こんにちは、joe3です。

今日はものくろさんのWordPressブログのSSL化の講座に参加して、安心感を手に入れた話しです。

みんなで一緒にSSL化しようという心地よさ

普段からChromeの保護されていない通信という表示に少し恐怖を感じていました。早くセキュリティ強化をしないと・・・。

コワーキングエリア

今回ものくろさんのみんなで一緒にやろう!WordPressブログのSSL化の講座に参加して、無事SSL化することができました。

大切な部分はすべてお任せでしたが、みんなで一緒に作業するという動作は非常に心地よく、楽しく体験できました。結果として、最大の安心感を手に入れることもできました。

講座の中でhttpとhttpsは、はがきと封筒の違いという説明がスーと頭に入ってきました。

1歩でも進むいうこと

今回の講座に参加する前に一度、SSL化の仕方を検索したことがあります。ただいざとなると、どうしても一人でやることへの恐怖心から自分にブレーキをかけることになります。

これに限らず、自分で時間がかかりそうとか、怖いと思うと、ついついその動作は先送りしてしまいます。

そして時間が経つとそのことを忘れます。変化を嫌う言い訳ができたということで・・・。

先送りしないためにも、ハードルを下げて、例え0.5歩でも0.1歩でもまずは進むことが大切ですね。

少しずつでも昨日と違う変化を楽しんでいきたいです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

The following two tabs change content below.

じょうさん

さいたま在住、40代の会社員。2018年4月にフィットネスでヨガに出会い、ヨガを深めたくて、今年3月にRYT200を取得。日々のカラダの変化は自分でもわからないですが、自分の心とカラダの声を素直に聞いていきたいです。ヨガでのつながりも大切にしていきたいですね。 詳しいプロフィールはこちら