ものくろキャンプのWordPressブログのSSL化の講座に参加して、安心感を手に入れました

こんにちは、joe3です。

今日はものくろさんのWordPressブログのSSL化の講座に参加して、安心感を手に入れた話しです。

みんなで一緒にSSL化しようという心地よさ

普段からChromeの保護されていない通信という表示に少し恐怖を感じていました。早くセキュリティ強化をしないと・・・。

コワーキングエリア

今回ものくろさんのみんなで一緒にやろう!WordPressブログのSSL化の講座に参加して、無事SSL化することができました。

大切な部分はすべてお任せでしたが、みんなで一緒に作業するという動作は非常に心地よく、楽しく体験できました。結果として、最大の安心感を手に入れることもできました。

講座の中でhttpとhttpsは、はがきと封筒の違いという説明がスーと頭に入ってきました。

1歩でも進むいうこと

今回の講座に参加する前に一度、SSL化の仕方を検索したことがあります。ただいざとなると、どうしても一人でやることへの恐怖心から自分にブレーキをかけることになります。

これに限らず、自分で時間がかかりそうとか、怖いと思うと、ついついその動作は先送りしてしまいます。

そして時間が経つとそのことを忘れます。変化を嫌う言い訳ができたということで・・・。

先送りしないためにも、ハードルを下げて、例え0.5歩でも0.1歩でもまずは進むことが大切ですね。

少しずつでも昨日と違う変化を楽しんでいきたいです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

The following two tabs change content below.
じょうさん

じょうさん

さいたま在住、40代の会社員。毎朝の通勤(痛勤)ラッシュにもめげず、日々の観察からクスっと笑ってしまうような楽しみを見つけたいと思って行きています。毎朝夕の5分間体操を続けてはや15年、熱も出さず、体重も維持しています。毎日の観察結果を伝えていけたらと思っています。 詳しいプロフィールはこちら