【健康】ガーミンコネクトでの活動量の振り返り。プチ断食も含め、平成29年の総括と今年のテーマをまとめてみました

こんにちは、joe3です。

今日は昨年12月のライフログの振り返りと昨年の活動量の総括をしてみた話しです。

健康維持は全ての活動のベースになるので、毎月自分の活動量の評価と翌月の改善点を整理しています。

私の場合、稼働時間の長さ(時計モードで最大9日間(光学式心拍計オン+GPSオフ))を重視し、ガーミンのForeAchlete 35Jを時計がわりに使っています。

そしてアプリのガーミンコネクトでデータ管理をしています。

ガーミンコネクトによる12月の活動量

歩数は9,000歩を目標にしており、12月は31日中25日、81%の達成でした。(写真の青が達成、青の斜線が未達成)

平日の未達成日は外出のないデスクワークのみの日で、これは一年を通じての課題でした。

外出のない日の歩数の確保方法とデスクワークでの座る姿勢の見直し(骨盤を立てる座り方)が今年のテーマですね。

また8月末から始めた平日のみのプチ断食の結果も整理しました。(青の折れ線が体重、緑の棒グラフは体脂肪率)

体重と体脂肪率の推移(平成29年)

最初は気合も入っていて、順調に体重が減少、フルマラソン(11月12日)の日に1番落ちますが、その後は気持ちの緩みもあってか再び増加傾向へ。

ただ体脂肪率は10前後で落ち着いている結果となりました。

この取り組みでは夜に消化器官を休める、お腹の心地よさを知りました。

消化器官を一定時間休めるための食事時間のコントロールがテーマですね。

ガーミンのForeAchlete 35Jの情報はこちら

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

The following two tabs change content below.
じょうさん

じょうさん

さいたま在住、40代の会社員。2018年4月にフィットネスでヨガに出会い、ヨガを深めたくて、今年3月にRYT200を取得。日々のカラダの変化は自分でもわからないですが、自分の心とカラダの声を素直に聞いていきたいです。ヨガでのつながりも大切にしていきたいですね。 詳しいプロフィールはこちら