40代で最近特に感じることは?それはイライラ感が増してきたことです

こんにちは、joe3です。

今日は40歳を過ぎて感じていることについての話しです。

それはどんなこと?

自分では温和な性格だと思っていたのですが、最近イライラ感が増しているのを感じます。

「短期は損気」という言葉の通り、結果的に自分が損すること、頭ではわかっているのですが、気持ちが先行してしまい、イライラしている自分を感じています。

その理由は?

理由はわかっています。他人ではなく、自分に腹を立てているのです。

今までは意識していなかった日常的な動作に時間のかかる自分がいたり、変われない自分に苛立ってしまったり・・・。

自分に何らかの老いを感じてきているからだと思います。

例えば、近くの字が見えづらくなったり、ふとした瞬間、手の甲の血管が妙に浮き出ているのが見えたり、目の下のシワに年齢を感じてしまったりとかで、理由もなく焦っている自分がいるのです。

対処法は?

そんな時は一度目を閉じてみる、鼻で吸ってゆっくり息を吐く、リラックスのため寝る前にYouTubeでヨガを実践する(最近B-lifeのゆがみを整えるヨガなどにトライ中)、動作をゆっくり丁寧に行うよう自分に言い聞かせる、まずは自分を受け入れることですね。

それからこれから、毎日の身体と心のメンテナンスに少し時間をかけるようにします。

まずは今まで気にもしなかった膚の手入れを始めました。
と言っても寝る前と起きた後にユースキンAというクリームを塗るだけです。プラス、股関節の柔軟体操は続けています。

ユースキンA

まとめ

焦らずゆっくりと丁寧に、意識して時間をとることが必要ですね。
あとこのイライラもパワーとして充填していけるといいですね。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

The following two tabs change content below.
じょうさん

じょうさん

さいたま在住、40代の会社員。毎朝の通勤(痛勤)ラッシュにもめげず、日々の観察からクスっと笑ってしまうような楽しみを見つけたいと思って行きています。毎朝夕の5分間体操を続けてはや15年、熱も出さず、体重も維持しています。毎日の観察結果を伝えていけたらと思っています。 詳しいプロフィールはこちら