【健康】毎年の健康課題は花粉症と頭痛です。頭痛対策には「頭痛ーる」で事前に気圧の変化をキャッチ

こんにちは、joe3です。

今日は毎年、花粉症と頭痛に悩んでいるという、健康課題の話しです。

富士山

風邪は引いていないのだが・・・

すこぶる健康な状況で、思えば平成15年からずっと風邪でダウンしていない記録が続いています。毎日10分、朝晩の体幹&柔軟体操が効いているのでしょうか?

健康な状態は一番の幸せに感じます。ただ冬場はいつ風邪でダウンするか、毎年ドキドキしています。

毎年の健康課題は花粉症と頭痛

毎年の健康面での課題と言えば、花粉症と頭痛。頭痛は吐き気を催すこともある難敵です。天気が崩れる時などはよく頭痛に悩まされます。そんな時、どうするか?

花粉症については、早めの耳鼻科通いをしています。花粉が飛ぶ前の時期から鼻を洗って、薬をもらうようにしています。少しは症状が和らいでいる感じがします。

頭痛については、アプリ「頭痛ーる」を携帯にダウンロードして、気圧低下の情報を事前にキャッチするようにしています。対策としては、気圧低下のアラームが出たら、仕事を早めに切り上げて帰るようにしています。単純ですが、早目に寝ること。

頭痛ーるはこちら

まとめ

健康課題は事前の対応で重くなる前に症状を抑えていきたいですね。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

The following two tabs change content below.
じょうさん

じょうさん

さいたま在住、40代の会社員。毎朝の通勤(痛勤)ラッシュにもめげず、日々の観察からクスっと笑ってしまうような楽しみを見つけたいと思って行きています。毎朝夕の5分間体操を続けてはや15年、熱も出さず、体重も維持しています。毎日の観察結果を伝えていけたらと思っています。 詳しいプロフィールはこちら