こんにちは、joe3です。
書籍「1週間に1つずつ 毎日の暮らしが輝く52の習慣」(ブレット・ブルーメンソール著)の52項のうち1項目を選び、1週ごとに試しています。
この本は4つの目的別のパートに分かれています。各パートごとに13の項目が用意されていますが、まずは生活の基盤として「すこやかな自分に出会う」というパートの13項目にトライしています。
1週目は「身体を動かす」。2週目は「コーヒーより緑茶を飲もう」にトライです。
運動の次は飲み物を変える
今週はとにかくペットボトルの緑茶を買って飲み続けてみました。
それまでは眠気覚ましのために1日に約1ℓ、ペットボトルのコーヒーを飲んで過ごすことが多かったです。
眠気覚ましにはコーヒーという式が自分の頭にインプットされていたようです。
インスタントコーヒー100ml当たりのカフェイン量を60mgとすると、私の場合1日に600mg、今振り返ると結構なカフェイン量を摂取していたんですね。
ただ漠然と飲んでいたので、この書籍を通して生活の振り返りが出来たことがまず1つの効果です。
とりあえずの効果は気持ちの変化
毎日行なっていたこと(飲み物)を変えてみるというのが小さな変化の始まりかもしれません。
緑茶に切り替えながら、コーヒーと緑茶の共通点や違いを調べる楽しみも生まれました。
飲み始めたばかりでまだその効用はわかりません。
ただ緑茶は飲むと口の中がスッキリしますし、いろいろな効果があると思って飲むと、気持ちの面からもリフレッシュする感じはあります。
これからのこと
口から入れたものが自分の身体をつくると思うと、毎日の飲み物への意識も大切ですね。
ただ緑茶にもカフェインは入っているので、メリットとデメリットを認識した上で、夕方以降は水に切り替えるなど、ほどほどの精神で続けていきたいと思います。
たまにはコーヒーの週、お茶シリーズでは烏龍茶の週、麦茶の週、紅茶の週をつくるなど、飽きない工夫もしていきます。
さて来週は何を試してみましょうか?
今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
じょうさん
最新記事 by じょうさん (全て見る)
- 【会社員ヨガ】日常生活の中で出来るだけ意識している、自分のカラダ瞑想とは。 - 2021年1月17日
- 【会社員ヨガ】朝の目覚めと電車通勤時に呼吸で心と頭をほぐしましょう - 2020年7月1日
- オンラインのヨガを受けて良かったことを3つ紹介します【ヨガ】 - 2020年5月4日