【生活】さいたま市北区にある美楽温泉SPA-HERBS、フィットネスに岩盤浴、温泉もある施設で初のヨガレッスンを受けてきました

こんにちは、Joe3です。

4月1日の新たな年度のスタートに合わせ、ヨガのレッスンを受けてみました。

その理由は、書籍「1週間に1つずつ。毎日の暮らしが輝く52の習慣」(ブレット・ブルーメンソール著)の52項目にトライしているのですが、そのうちの1つに「瞑想を取り入れる」というのがあります。

この項目のきっかけにヨガレッスンがいいのではと思い、今回初めて受けてみることにしたのです。

受けた場所

さいたま市北区にある、フィットネスに岩盤浴、温泉も楽しめる美楽温泉SPA-HERBS。

SPA美楽温泉HERBSの入り口

まずは会員になる

3月から新規のキャンペーン期間中に、夫婦ペア割引も利用して、会員になりました。

会員は2種類あり、レギュラー会員とプレミア会員、その差は2,000円、少し迷いましたが、すべてを利用できるプレミアム会員に決定。4階のフィットネス受付で申し込みです。

受けたヨガのレッスン内容

日曜日の9時半スタートで45分間の「リラックスヨガ」を受けました。初心者マークが決めてです。

スタジオはホワイトとブラックがあり、今回のレッスンは後者のブラック。この部屋は天井が黒く、暗めで心が落ち着きます。

レッスンの参加者は私も含めて10名、男性比率は3割でした。ただし初回参加は私1人。

呼吸法から始まり、足先の運き、体の伸ばし、ねじりといった簡単な動きで、汗もあまりかかないまま終了しました。

初心者の私でも全てのメニューをこなすことができました。

SPA美楽温泉HERBSの日曜午前中のフィットネスメニュー

日常に取り入れたいこと

今回のレッスンで、鼻での呼吸法は毎日の目覚めにぜひ取り入れたいと思いました。

呼吸を意識すると、身体の内側から目覚めさせるような感じがします。ただ花粉症の季節は大変ですね。

身体のリフレッシュから学びたいこと

フィットネスのあとは岩盤浴、温泉と続き、身体を内側から外側からリラックスさせることができて幸せ。

ヨガのメニューは多く、骨盤や姿勢調整、カラダメンテナンスヨガなどもあります。

このレッスンから最終的には身体の調整・メンテナンス方法を身につけて、心身のメンテナンスを自分自身でも日常的に行えるようになることを目標にしたいです。

SPA美楽温泉HERBSの情報はこちら

今年もたくさんの新しいことにトライしていきたいですね。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

The following two tabs change content below.
じょうさん

じょうさん

さいたま在住、40代の会社員。毎朝の通勤(痛勤)ラッシュにもめげず、日々の観察からクスっと笑ってしまうような楽しみを見つけたいと思って行きています。毎朝夕の5分間体操を続けてはや15年、熱も出さず、体重も維持しています。毎日の観察結果を伝えていけたらと思っています。 詳しいプロフィールはこちら