40代男性のヨガを取り入れた生活がしたい!【ヨガ日記】

こんにちは、joe3です。

4月からフィットネスで初めてのヨガを受けてから、ヨガを取り入れた生活が快適になってきた。

平日はなるべく定時上がりをしてフィットネスのヨガのレッスンを受ける日々。

身体が硬すぎてヨガのポーズはままならないが、鼻呼吸で心地よくなっている。鼻づまりも解消するような勢い。

5月28日、週始めの月曜はいつも心身ともにどんよりしている。

 

朝の目覚め

朝目覚めて、ゆっくりとした鼻呼吸で身体の中の空気を入れ換える。

そして睡眠のアラームアプリ(iOSのSleep Meister)で睡眠効率を確認する。

睡眠アプリのSleep Meisterの結果

 

朝の10分体操

起きたら毎朝の体操に入る。

ドルフィンプランク、コブラのポーズ、橋のポーズ、四股のポーズをこなす。

ウチではヨガマットの代わりにニトリで買ったキッチンマットが活躍している。

ヨガのポーズの確認はヨガジャーナルオンライン

 

フィットネス

フィットネスでのヨガはお休み。

月1回のカラダメンテナンスの日で、東洋整体をうける。身体はいつもどうり、左に少しずれているらしい。

矯正が終わり、最後に座りかたのレクチャーを受ける。

骨盤を立てること、背中が丸くならないようにすること、これからおへそのあたりに意識を向けるようにしたい。

当面の目標は毎日のヨガでできるだけ矯正ができるようになりたい!

 

夜の10分体操

朝と同じメニュー

 

今日の感想

ヨガは自分の内側と向き合うところがすごくいい。

テニスと比べるのも違う気はするが、対戦スポーツはつくづく苦手と感じる。

河口湖でヨガのポーズ

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

The following two tabs change content below.

じょうさん

さいたま在住、40代の会社員。2018年4月にフィットネスでヨガに出会い、ヨガを深めたくて、今年3月にRYT200を取得。日々のカラダの変化は自分でもわからないですが、自分の心とカラダの声を素直に聞いていきたいです。ヨガでのつながりも大切にしていきたいですね。 詳しいプロフィールはこちら