40代男性のヨガを取り入れた生活がしたい!【5月31日】

こんにちは、joe3です。

今年の4月からフィットネスでヨガのプログラムに参加して以来、ヨガにハマり始めている。

木曜日は朝の目覚めの時、朝の10分体操、フィットネス、夜の10分体操をこなす。あとはできるだけ鼻呼吸を意識して過ごす。

ヨガを取り入れた生活を続けていくと、睡眠や体の変化は出てくるのだろうか?

スパ美楽温泉ハーブス

朝の目覚め

朝の目覚め、鼻呼吸で身体の中の空気を入れ換える。

睡眠サイクルアラームアプリ(iOSのSleep Meister)では朝の目覚め前に2回浅くなっている。睡眠効率97.8%。

体重とBMIはヘルスケアより以下の通り。

ヘルスケアの結果

朝の10分体操

体幹運動にヨガのポーズをとり入れている。
いつものドルフィンプランク、コブラのポーズ、橋のポーズ、四股のポーズを順にこなす。

フィットネスでのレッスン

スパ美楽温泉ハーブスで「オキシジェノ」というレッスンを受けてみる。

聞き慣れない名前。これはどうやら曲ごとに決まった動きがあるそう。テンポはヨガよりもかなり速い感じ。それぞれの曲の動きを覚えると、それはそれで楽しい。

先生からは木のポーズはできるだけ耐えるように言われる。普段あまり片足立ちしないのでバランス系も鍛えよう!

たまにヨガ以外のレッスンを受けるのも新たな刺激になりいい感じ。ヨガの良さも再発見できる気がする。

ラディカルフィットネス・ジャパンのオキシジェノの解説はこちら

夜の10分体操

朝と同じメニューをこなす

今日の感想

動きはヨガなので楽しい。決して無理はしないで自分のできる範囲でというスタンスがいい。

体がかたいので、いろいろなポーズもどの部分がかたくてできないのかが分かる。今後の変化を楽しみたい。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
The following two tabs change content below.
じょうさん

じょうさん

さいたま在住、40代の会社員。毎朝の通勤(痛勤)ラッシュにもめげず、日々の観察からクスっと笑ってしまうような楽しみを見つけたいと思って行きています。毎朝夕の5分間体操を続けてはや15年、熱も出さず、体重も維持しています。毎日の観察結果を伝えていけたらと思っています。 詳しいプロフィールはこちら