40代男性のヨガを取り入れた生活がしたい!【5月30日編】

こんにちは、joe3です。

今年の4月からフィットネスでヨガのプログラムに参加して以来、ヨガにハマり始めている。

水曜日はヨガをお休みしたため、朝の目覚めの時、朝の10分体操、夜の10分体操をこなす。

あとはできるだけ鼻呼吸を意識して過ごす。

ヨガを取り入れた生活を続けていくと、睡眠や体の変化は出てくるのだろうか?

朝の目覚め

朝の目覚め、鼻呼吸で身体の中の空気を入れ換える。

今朝は夢を見ていたので寝ていたという感覚がない。夢の中で「アウトプット」と促されている夢。

睡眠サイクルアラームアプリ(iOSのSleep Meister)ではずっと深く、明け方に一気に覚醒している。睡眠効率95.1%なり。

と思ったら、「体動があまり検出されませんでした」というアラームが表示されていた。今回の結果はあまり参考にならず残念。

朝の10分体操

体幹運動にヨガのポーズをとり入れている。

いつものドルフィンプランク、コブラのポーズ、橋のポーズ、四股のポーズを順にこなす。左右のバランスや背中の角度を意識してやってみる。

家での運動はヨガマットでなく、ニトリのキッチンマットを使っている。このマットは厚みがあり、自分としてはいい感じ。

フィットネスでのレッスン

本日はお休みした

夜の10分体操

朝と同じメニューをこなす

 

今日の感想

レッスンを受けないと少し物寂しいという感じが出てきた。

またヨガの勉強もしてみようと思い、図書館の検索サイトでヨガの本を検索する。

早速「ハタ・ヨガ完全版(成瀬雅春)」「吉川めいのアシュタンガヨガ基礎レッスン」を予約する。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
The following two tabs change content below.

じょうさん

さいたま在住、40代の会社員。2018年4月にフィットネスでヨガに出会い、ヨガを深めたくて、今年3月にRYT200を取得。日々のカラダの変化は自分でもわからないですが、自分の心とカラダの声を素直に聞いていきたいです。ヨガでのつながりも大切にしていきたいですね。 詳しいプロフィールはこちら