40代男性のヨガを取り入れた生活がしたい!【5月30日編】

こんにちは、joe3です。

今年の4月からフィットネスでヨガのプログラムに参加して以来、ヨガにハマり始めている。

水曜日はヨガをお休みしたため、朝の目覚めの時、朝の10分体操、夜の10分体操をこなす。

あとはできるだけ鼻呼吸を意識して過ごす。

ヨガを取り入れた生活を続けていくと、睡眠や体の変化は出てくるのだろうか?

朝の目覚め

朝の目覚め、鼻呼吸で身体の中の空気を入れ換える。

今朝は夢を見ていたので寝ていたという感覚がない。夢の中で「アウトプット」と促されている夢。

睡眠サイクルアラームアプリ(iOSのSleep Meister)ではずっと深く、明け方に一気に覚醒している。睡眠効率95.1%なり。

と思ったら、「体動があまり検出されませんでした」というアラームが表示されていた。今回の結果はあまり参考にならず残念。

朝の10分体操

体幹運動にヨガのポーズをとり入れている。

いつものドルフィンプランク、コブラのポーズ、橋のポーズ、四股のポーズを順にこなす。左右のバランスや背中の角度を意識してやってみる。

家での運動はヨガマットでなく、ニトリのキッチンマットを使っている。このマットは厚みがあり、自分としてはいい感じ。

フィットネスでのレッスン

本日はお休みした

夜の10分体操

朝と同じメニューをこなす

 

今日の感想

レッスンを受けないと少し物寂しいという感じが出てきた。

またヨガの勉強もしてみようと思い、図書館の検索サイトでヨガの本を検索する。

早速「ハタ・ヨガ完全版(成瀬雅春)」「吉川めいのアシュタンガヨガ基礎レッスン」を予約する。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
The following two tabs change content below.
じょうさん

じょうさん

さいたま在住、40代の会社員。毎朝の通勤(痛勤)ラッシュにもめげず、日々の観察からクスっと笑ってしまうような楽しみを見つけたいと思って行きています。毎朝夕の5分間体操を続けてはや15年、熱も出さず、体重も維持しています。毎日の観察結果を伝えていけたらと思っています。 詳しいプロフィールはこちら