40代男性のヨガを取り入れた生活がしたい!【6月4日】

こんにちは、joe3です。

今年の4月からフィットネスでヨガのプログラムに参加して以来、ヨガを取り入れた生活にハマり始めている。

週始めの月曜日は朝の目覚めの時、朝の10分体操、フィットネスでのヨガ、夜の10分体操をこなす。あとはできるだけ鼻呼吸を意識して過ごす。

ヨガを取り入れた生活を続けていくと、睡眠や心身の状態に変化は出てくるのだろうか?

朝な目覚め

朝の目覚め、鼻呼吸で身体の中の空気を入れ換える。
睡眠サイクルアラームのアプリSleep Meisterでは睡眠効率96.8%

朝の10分体操

起きたら、ヨガのポーズをとり入れた体操。
ドルフィンプランク、コブラのポーズ、橋のポーズ、四股のポーズの流れ。

フィットネスでヨガのレッスン

スパ美楽温泉ハーブスで「岩盤ヨガ」を受ける。岩盤スタジオ内でのヨガは発汗がハンパない。

薄暗いスタジオなので、気持ちも落ち着く。まずは目を閉じて、自分の呼吸を観察する。

外部の情報を遮断する、この瞬間が気持ちいい。その後、ポーズに移り、最後は仰向けでお休み。心身ともにリフレッシュ。

夜の10分体操

朝と同じメニューをこなす。
今日も片足立ちのバランス系として、山のポーズをメニューに入れる。

今日のまとめ

1週間のサイクルが終了。生活の中にヨガの要素が入り初めている。やはり呼吸を意識することで頭がスッキリする。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

The following two tabs change content below.
じょうさん

じょうさん

さいたま在住、40代の会社員。毎朝の通勤(痛勤)ラッシュにもめげず、日々の観察からクスっと笑ってしまうような楽しみを見つけたいと思って行きています。毎朝夕の5分間体操を続けてはや15年、熱も出さず、体重も維持しています。毎日の観察結果を伝えていけたらと思っています。 詳しいプロフィールはこちら