40代男性のヨガを取り入れた生活がしたい!【6月4日】

こんにちは、joe3です。

今年の4月からフィットネスでヨガのプログラムに参加して以来、ヨガを取り入れた生活にハマり始めている。

週始めの月曜日は朝の目覚めの時、朝の10分体操、フィットネスでのヨガ、夜の10分体操をこなす。あとはできるだけ鼻呼吸を意識して過ごす。

ヨガを取り入れた生活を続けていくと、睡眠や心身の状態に変化は出てくるのだろうか?

朝な目覚め

朝の目覚め、鼻呼吸で身体の中の空気を入れ換える。
睡眠サイクルアラームのアプリSleep Meisterでは睡眠効率96.8%

朝の10分体操

起きたら、ヨガのポーズをとり入れた体操。
ドルフィンプランク、コブラのポーズ、橋のポーズ、四股のポーズの流れ。

フィットネスでヨガのレッスン

スパ美楽温泉ハーブスで「岩盤ヨガ」を受ける。岩盤スタジオ内でのヨガは発汗がハンパない。

薄暗いスタジオなので、気持ちも落ち着く。まずは目を閉じて、自分の呼吸を観察する。

外部の情報を遮断する、この瞬間が気持ちいい。その後、ポーズに移り、最後は仰向けでお休み。心身ともにリフレッシュ。

夜の10分体操

朝と同じメニューをこなす。
今日も片足立ちのバランス系として、山のポーズをメニューに入れる。

今日のまとめ

1週間のサイクルが終了。生活の中にヨガの要素が入り初めている。やはり呼吸を意識することで頭がスッキリする。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

The following two tabs change content below.

じょうさん

さいたま在住、40代の会社員。2018年4月にフィットネスでヨガに出会い、ヨガを深めたくて、今年3月にRYT200を取得。日々のカラダの変化は自分でもわからないですが、自分の心とカラダの声を素直に聞いていきたいです。ヨガでのつながりも大切にしていきたいですね。 詳しいプロフィールはこちら