40代男性の会社員がケンハラクマさんのワークショップでナイトヨガに参加してきました。パワースポットで貴重な体験【お試しシリーズ】

こんにちは、joe3です。

40代男性の会社員である自分が「ケンハラクマが教える、パワースポット湯島天神でナイトヨガ」に初めて参加してきました。

平日の夜に行われるヨガのワークショップ、すべての方を対象にしたクラスで、すごく興味がありました。

さて、どんな感じのワークだったのでしょうか?ヨガ初心者の体験レポートです。

湯島天神の参集殿

参加まで

ナイトヨガという響き、湯島天満宮という場所、アシュタンガヨガ、ケン・ハラクマさんのワークショップ、この4つのポイントで参加を決めました。

ヨガは今年4月から始めた初心者で、カラダもガチガチに固いですが、呼吸法や瞑想といった自分の内を見つめる感じがとても心地よく、続けています。

まずはいろいろなヨガの体験機会に参加してみようと思っていました。

インターナショナルヨガセンターのワークショップで見つけたイベントをメールで申込み、返信を待ってから振込し、終了。ヨガマットも300円でレンタルしました。会社帰りは身軽が1番。

あとは当日、事務局からは湯島天満宮に行けばわかるとのこと。アシュタンガヨガというのも言葉しか知らなかったので、事前に太陽礼拝の流れだけ確認しておきました。

当日のこと

特別な案内もなく、境内をウロウロしていると、中に会館のようなところ(参集殿でした)を発見、入口から事務局の机が見えてひと安心。

靴をロッカーにしまって、さっそく受付。女性は2階に更衣室の部屋が用意されてましたが、男性はトイレでの着替えでした。

さっそくTシャツ、短パン、はだしになり、レンタルのヨガマットを受け取り、いざ2階の会場へ。

会場入り

10分前に会場に行った時にはすでに部屋はヨガマットで埋まっていました。
それもmyヨガマットでいっぱい。スペースを空けてもらい、いざ準備。

ワークショップがスタート

時間になると、照明が落とされ、仰向けでスタート。静寂な会場に心地よい音楽が流れ始めます。

自分の内を見つめる、ますは呼吸に意識します。

そのあと、太陽礼拝のポーズからスタート。暗い中、先生の声を頼りに動いていく感じ。自分のできるところまでOK。

視界が気にならないので、自分に集中してすごく清々しい感じ。動きは結構あるので汗はかきます。

約90分間のコース、最後は仰向けのポーズで終了。

暗闇の中、片足立ちでバランスを保つのが難しく、すぐにバランスを崩してしまいました。このバランスを保つのが苦手なので日頃から意識していきたいところです。

感想

ヨガ初心者、体も固いのでついていけるのか、正直心配でしたが、最後までしっかりと楽しめました。心身ともに浄化された感じ,清々しいひとときを過ごせました。

会社帰りの異空間でのレッスンというのも神秘的。定期的に開催されているようなのでまた参加したいですね。

あと良かったのが、ヨガのグッズが見られたこと。

参加者の多くはヨガマットを持参していて、しかも折りたたみ式のものも多数。ヨガマットは丸めるものと認識していたので正直驚きでした。

早速帰りにAmazonで検索すると、結構あるですね。とりあえず1,000円くらいなのでオーダーしてみます。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

参考にした情報
インターナショナルヨガセンターのイベント情報はこちら

ケンハラクマさんのイベント情報はこちら

The following two tabs change content below.
じょうさん

じょうさん

さいたま在住、40代の会社員。毎朝の通勤(痛勤)ラッシュにもめげず、日々の観察からクスっと笑ってしまうような楽しみを見つけたいと思って行きています。毎朝夕の5分間体操を続けてはや15年、熱も出さず、体重も維持しています。毎日の観察結果を伝えていけたらと思っています。 詳しいプロフィールはこちら