ガーミン利用者がさいたま市の健康マイレージに登録しました。ポイントは1年でどれくらいたまるのでしょうか【お試しシリーズ】

こんにちは、joe3です。

様々な自治体で進められている健康ポイント制度、健康づくりの行動変容を促すポイント付加の仕組みです。

貯めたポイントで何かの特典につながるかも・・・。

今まで自分が住んでいる自治体のさまざまな制度を気にしたこともないし、どこか他人事という感じでみていました。

今年、広報でたまたま、さいたま市の健康マイレージの参加募集が目に入ったのが参加の動機。

せっかく実施しているポイント制度なので、試してみて、良かった点や改善したほうがいい点などを考えていければと思います。

さいたま市の健康マイレージシステム

埼玉県にも、埼玉県コバトン健康マイレージという制度がありますが、対象市町村で個別実施しているさいたま市はのぞかれています。

さいたま市は1日8,000歩以上で5ポイント、歩数以外では健(検)診の受診1回で15ポイントの付与だそうです。(平成30年6月現在)

また年末に1回のポイント交換があり、健康グッズ(抽選)やTポイント交換があるようですね。(平成30年6月現在)

健康ポイント制の登録

手軽なWEB申請で行いました。さいたま市の健康ポイント制に登録し、受信メールから手続きを完了させました。

スマホアプリでの参加にして、iPhoneのアプリをダウンロードし、設定画面で歩数自動転送を「する」に設定。

使い始めて

健康は全ての源で、商品うんぬんではないとは思いますが、毎日の積み重ねなので、モチベーション維持の仕組みは大切です。

私は日常的にGARMINのアプリを使ってますが、毎日の目標達成時、画面にあがる花火にとても心癒されます。

たとえばですが、目標達成すると画面のヌゥ(さいたま市のPRキャラクター)がバンザイするとか、達成した日が続くとレアなヌゥが現れるとかはどうでしょう?

またポイントでの寄付もできればいいですね。自分の健康行動がだれかのためにつながる、そんな制度があればうれしい気持ちになります。

と勝手に妄想しております。地元さいたま市の住みやすいまちを目指して・・・。

画面の感じ

スマートフォンの画面はこんな感じでした。

毎日8000歩以上を進めていきます。

 

さいたま市健康マイレージのスマホ画面

 

さいたま市の情報
さいたま市健康マイレージの専用WEBサイトはこちら
さいたま市健康なびのサイトはこちら

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

The following two tabs change content below.
じょうさん

じょうさん

さいたま在住、40代の会社員。毎朝の通勤(痛勤)ラッシュにもめげず、日々の観察からクスっと笑ってしまうような楽しみを見つけたいと思って行きています。毎朝夕の5分間体操を続けてはや15年、熱も出さず、体重も維持しています。毎日の観察結果を伝えていけたらと思っています。 詳しいプロフィールはこちら