40代男子のヨガ体験レポート。出勤前の朝ヨガは生まれ変わる。ヨガ後は日本橋店フォション ル・カフェでモーニング【健康】

こんにちは、joeです。

今年4月から始めたフィットネスでのヨガも半年がたつ。

そして9月から新たに日本橋のスタジオでメンズヨガのコースも始めた。このスタジオに朝ヨガのコースもあり、先週初参加して心も体も心地よかったので、翌週も朝ヨガに参加した。

出社前にヨガって、一見大変そうに思えるけど、終わった後の心と体の心地よさを味わうとそれがたまらない。

朝、外部との情報を一旦遮断し、体中の空気を入れ替える。動きを通じて心も体を一体化するので、レッスン後はかえって元気になっている感じ。

心なしか、世界も違って見える。

自宅で朝実践するのもありだが、まだボーズもままならないのもあり、スタジオにいくコースを選択している。

あと、何気にスタジオの雰囲気も好き。

ただ毎日はハードルが高いので、まずは週に1〜2回で習慣化しテいきたい。

朝ヨガの流れ

朝ヨガのために45分早く起床。朝食をヨガの後にすることで、取らずにヨガスタジオに向かう。

東京駅に7時頃に着いてスタジオに向かう。朝ヨガは7時20分〜8時10分までの50分間。

日本橋のスタジオシャンティ

スタジオの受付後、着替え室でTシャツと短パンに着替え、ハンドタオルと飲み物を持参し、準備されているヨガマットに座る。

各自でストレッチして開始を待つ。

ちなみにこの日のメンズ参加は自分1人。

朝ヨガ参加の心がけ

朝食はヨガの後にとるようにして、いつもより45分前の起床時間をで済むようになった。

また前日に朝ヨガに行くことを家族と情報共有し、朝のドタバタを避けるようにしている。

ヨガの後にゆとり時間をとるようにする。

ちなみに私のヨガセット(ユニクロのドライEXのシャツとハーフパンツ。軽さ、コンパクトさが選択基準)

ヨガの着替えセット

ヨガの後の楽しみ

会社は9時始業なので、ヨガが終わってから朝食を食べる時間か少しある。

この余白時間で頭を切り替える。

高島屋1階のカフェでひと休み。気になっていた日本橋店フォション ル・カフェでモーニングコンチネンタルを注文。

日本橋店フォションル・カフェ

日本橋フォションル・カフェのモーニングコンチネンタル

朝カフェの話しはまた別の機会に書くことにする。

こんな感じです。

現在通っているのはスタジオシャンティ

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

関連記事

出勤前に朝ヨガを体験してみたの巻

The following two tabs change content below.
じょうさん

じょうさん

さいたま在住、40代の会社員。毎朝の通勤(痛勤)ラッシュにもめげず、日々の観察からクスっと笑ってしまうような楽しみを見つけたいと思って行きています。毎朝夕の5分間体操を続けてはや15年、熱も出さず、体重も維持しています。毎日の観察結果を伝えていけたらと思っています。 詳しいプロフィールはこちら