40代男子がアシュタンガヨガの基本コース②に参加して、呼吸への意識の大切さを知る【健康】

こんにちは、joeです。

今年の4月からフィットネスでヨガを楽しんでいる。

10月に引き続き、11月19日にアシュタンガヨガの基礎講座②初心者でも参加できる講座の第2弾に行ってきた。

講師は前回と同様にケンハラクマ先生。アシュタンガヨガのレッスンの2回目。

参加費は税込5,000円で2時間コース(平成30年11月現在)

参加者はヨガの養成コースに通っている人など、バリバリにやられている方が多分ほとんど。服装もバッチリ。

そんな中、自分の体と対話しながら、カラダが固いなりに自分のできる範囲でポーズを進めることにしている。

基礎講座①の太陽礼拝などを復習しながら、さらに座位のポーズに入ることになる。

スタジオ受付まで

ワークショップの場所はStudio+Lotus8東日本橋スタジオというところ。

スタジオロータス8

事前に支払いも済ませているので開始15分前に受付で名前を言って、男性用の更衣室で着替える。

ロッカーに荷物を入れていざスタジオへ。

今回ヨガマットはレンタルで、当日に受付で300円払う。そしてスタジオには飲み物とタオルを持参。

参加者のうち、前回の1回目はメンズ1人だったが、今回は2人。話しを聞くと、ヨガの魅力にとりつかれたとのこと。

いいね。

レッスン開始

座っていくつかの呼吸法で整えてから、ポーズに入る。

復習で太陽礼拝Aのポーズの流れを確認し、先生のガイドのもと、カウントしながら流れるようにポーズを進める。

参加者みんなで一斉にスタートし、カウントに合わせて進めて最後がぴったりとあったら終了。

今回さらに目を閉じて、それぞれ頭のカウントで流れを合わせる体験もあった。

始めは驚いたけれども、一発でクリアして終了。実は呼吸の音か頼りになる。

次にポーズごとの目線の位置を確認。続いて太陽礼拝B。

その後に立位のアーサナを確認してから、座位のアーサナに入る。

汗をかきかき、無事に終了。終了時の余韻がなんとも気持ちいい。自分のカラダにお疲れ様と感謝する。

 

今回の発見

呼吸とポーズの意識は7:3くらいのイメージとのこと。自分ではどうしてもポーズに意識がいってしまっていたので、このイメージをもつことはとても新鮮。これからは呼吸への意識をもっと大切にしよう。

この心地よさが一日続きますように。

今日も最後まで読んでいただき,ありがとうございました。

The following two tabs change content below.

じょうさん

さいたま在住、40代の会社員。2018年4月にフィットネスでヨガに出会い、ヨガを深めたくて、今年3月にRYT200を取得。日々のカラダの変化は自分でもわからないですが、自分の心とカラダの声を素直に聞いていきたいです。ヨガでのつながりも大切にしていきたいですね。 詳しいプロフィールはこちら