会社員のヨガ体験。心とカラダを脱力していますか?頭が仕事モードのままだとバランスのポーズが取りづらいかもしれない。意識を今に集中しよう【ヨガ】

こんにちは、じょうです。

今日は会社帰りに日本橋のスタジオ・シャンティでヨガ。

月曜の夜は動きのあるレッスン。ファンクショナルフロー。

今宵は頭が仕事モードのまま、不安な感情の中に自分がいる状態、そんな状態でヨガのレッスンに参加していた。

そんな状態でのヨガはどんな感じになったのか?

当然、頭は不安に支配され、バランスのポーズを取ろうとすると、頭のあたりが非常に重く感じられ、強風に煽られているかのように、グラグラして、今にも倒れそうな感じになる。

頭のほうに意識があると、自分の重心の位置が高くなっているような感じ。

ヨガのポーズはなるべく重心の位置を下げて、安定した土台をつくりたいところ。

それが心が不安定だと、カラダの何処かが緊張していて、余計な力が入っていたりする。

脱力の状態を作るには、心と自分を離すこと、不安を手放すことが大事。

でもこれがなかなか難しい。そんな時は鼻から大きく吸って、はいてと深呼吸をしてから、カラダを上下にさすってみては?

1日の終わりに心とカラダが脱力しているか?自分を観察してみよう。

この心地よさがいつまでも続きますように。

The following two tabs change content below.

じょうさん

さいたま在住、40代の会社員。2018年4月にフィットネスでヨガに出会い、ヨガを深めたくて、今年3月にRYT200を取得。日々のカラダの変化は自分でもわからないですが、自分の心とカラダの声を素直に聞いていきたいです。ヨガでのつながりも大切にしていきたいですね。 詳しいプロフィールはこちら