こんにちは、じょうです。
今日は会社帰りに日本橋のスタジオ・シャンティでヨガ。
月曜の夜は動きのあるレッスン。ファンクショナルフロー。
今宵は頭が仕事モードのまま、不安な感情の中に自分がいる状態、そんな状態でヨガのレッスンに参加していた。
そんな状態でのヨガはどんな感じになったのか?
当然、頭は不安に支配され、バランスのポーズを取ろうとすると、頭のあたりが非常に重く感じられ、強風に煽られているかのように、グラグラして、今にも倒れそうな感じになる。
頭のほうに意識があると、自分の重心の位置が高くなっているような感じ。
ヨガのポーズはなるべく重心の位置を下げて、安定した土台をつくりたいところ。
それが心が不安定だと、カラダの何処かが緊張していて、余計な力が入っていたりする。
脱力の状態を作るには、心と自分を離すこと、不安を手放すことが大事。
でもこれがなかなか難しい。そんな時は鼻から大きく吸って、はいてと深呼吸をしてから、カラダを上下にさすってみては?
1日の終わりに心とカラダが脱力しているか?自分を観察してみよう。
この心地よさがいつまでも続きますように。
The following two tabs change content below.
じょうさん
さいたま在住、40代の会社員。2018年4月にフィットネスでヨガに出会い、ヨガを深めたくて、今年3月にRYT200を取得。日々のカラダの変化は自分でもわからないですが、自分の心とカラダの声を素直に聞いていきたいです。ヨガでのつながりも大切にしていきたいですね。
詳しいプロフィールはこちら
最新記事 by じょうさん (全て見る)
- 【会社員ヨガ】日常生活の中で出来るだけ意識している、自分のカラダ瞑想とは。 - 2021年1月17日
- 【会社員ヨガ】朝の目覚めと電車通勤時に呼吸で心と頭をほぐしましょう - 2020年7月1日
- オンラインのヨガを受けて良かったことを3つ紹介します【ヨガ】 - 2020年5月4日