河口湖で富士山を眺める旅。1日目のテーマは食。ハイジのフラワーガーデンでのランチに始まり、ほうとう蔵の歩成で終わる【旅】

こんにちは、じょうです。

5月1日、令和の1日目は山梨県の河口湖からスタート。

目的は富士山を眺めること。富士山が見られるとなぜかうれしくなる。その風景をまじかで見たいということで1泊2日で河口湖に向かう。

車は断捨離しているので、必要な時だけレンタカーを借りている。今回もレンタカーを前日の夜から翌々日の夜までの2泊で借りて、レンタカーのオープンする8時前に自宅を出発。

さて、初日はいかに?

河口湖 ハイジズ フラワー ガーデンにて

ランチは河口湖のハイジズフラワーガーデンの中のレストラン「イタリアントマトクラブ1st」。

ここはお庭のきれいなところが好き。この時期はチューリップが咲いていた。

河口湖のハイジズガーデン

河口湖のハイジズガーデン

河口湖のハイジズガーデンのレストラン

イタリアントマトクラブ1st

レストランは単品メニューを食べる部屋とビュッフェを食べる部屋があるそうだ。今回は単品メニューを選択し、奥の部屋に案内される。

イタリアントマトクラブのメニュー

メニューをみて、目に飛び込んできた「野菜たっぷりスペシャルプレート」を注文。

サラダとスープもついてこんな感じ。

野菜たっぷりスペシャルプレート

野菜たっぷりスペシャルプレート

食後のスイーツはレストランの対面にあるケーキ屋にてパイシューを購入。甘さ控えめでたっぷり入ったカスタードが好き。

パイシュー

パイシュー

 

夕食はほうとう

夜は少し肌寒かったのでほうとうを食べると決める。まずは河口湖大橋を渡り、138号線に向かう。

 

歩成

ほうとう蔵の歩成に到着。18時に入店も約12組待ち。

入り口のノートに名前と席の希望を書いて待つ。掘りごたつを希望。ここはそれぞれ仕切りのある席になっている。

名前を呼ばれて、席まで移動。軽い傾斜をのぼっていくので、足元には注意が必要かもしれない。

歩成の内装

メニューを見て、お店の看板である「黄金ほうとう」を注文。豚肉入りと鳥肉入りがあるので、鳥肉入りにする。ちなみに他のメンバーは豚肉入りを注文。

しばらくしてほうとうが席に到着。具沢山なのがうれしい。さらに白菜がいい具合にクタっている。野菜が柔らかくて食べやす買った。それにしてもかぼちゃ、大きいなあ。

歩成の黄金ほうとう

温まったところで宿に戻る。令和の初日は曇りのため、雲がかかって富士山はまったく見られず。残念。

明日は富士山が見られますように。

お店情報(令和元年5月1日現在)
イタリアントマトクラブ1stの食べログはこちら
住所 山梨県南都留郡富士河口湖町船津211
電話 050-5571-6688
営業 11:00〜14:00 17:00〜21:30

ほうとう蔵 歩成 河口湖店のHPはこちら
住所 山梨県南都留郡富士河口湖町船津6931
電話 0555-25-6180
営業 11:00〜21:00

The following two tabs change content below.
じょうさん

じょうさん

さいたま在住、40代の会社員。2018年4月にフィットネスでヨガに出会い、ヨガを深めたくて、今年3月にRYT200を取得。日々のカラダの変化は自分でもわからないですが、自分の心とカラダの声を素直に聞いていきたいです。ヨガでのつながりも大切にしていきたいですね。 詳しいプロフィールはこちら