歯科クリニックでPMTCを定期的に受けています。口の中がとてもスッキリします

定期的に歯科クリニックで歯の掃除をしてもらっています。昨日、歯の掃除に行ってきました。始めたきっかけは歯周病予防のためです。施術内容には「PMTC」って書いてあります。Professional Mechanical Tooth Cleaningの略だそうです。3〜4か月に1回のペースで通っています。

歯科衛生士の方による状態の診断から普段の自分の歯みがきのくせを知り、歯みがきをする際はその部分を念入りに磨く目安となっています。このクリーニング後は口の中がスッキリして気持ちいいです。

いつも行なってもらっている流れです。

歯の状態

1.まずは磨き残し、歯周ポケットの深さ、歯ぐきの状態などをみてもらいます。磨き残しは左奥歯とその裏あたりがよく指摘されます。ブラッシングのくせなんでしょうね。上の写真が今回の注意するポイントです。状態は特に変わりないそうです。良かった〜。

2.次に歯石を取ります。キーという機械の音が少し苦手です。

3.次に歯のブラッシングです。スッキリ。

4.最後にフッ素を塗り終了です。さらにスッキリ。

1回約1時間、料金は3,000円前後でした。歯ブラシは毎日の動作の積み重ねなので定期的なチェック、見直しが必要だと感じています。普段家で使っているのは下記の写真、ライオンの歯ブラシとフロスです。

ライオンの歯ブラシとフロス

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

The following two tabs change content below.
じょうさん

じょうさん

さいたま在住、40代の会社員。毎朝の通勤(痛勤)ラッシュにもめげず、日々の観察からクスっと笑ってしまうような楽しみを見つけたいと思って行きています。毎朝夕の5分間体操を続けてはや15年、熱も出さず、体重も維持しています。毎日の観察結果を伝えていけたらと思っています。 詳しいプロフィールはこちら