東京開催のヨガイベント「WANDER LUST 108」に参加。ハイテンションな雰囲気の中、ランしてヨガして瞑想してのエンジョイライフ【ヨガ】

こんにちは、じょうです。

6月1日に駒沢公園で開催された、カリフォルニア発のWANDER LUST108に参加した時の話し。

このヨガイベント、ヨガのトライアスロンというフレーズに興味を持ち、参加を決めた。事前の早割チケットで早速申込む。

トライアスロンの内容は5kmのランニング、ヨガ、瞑想の3つのプログラムで構成され、それぞれ決められた時間でスタートする。

自分で好きなように参加して楽しむイベントとなっている。プログラムが終わっても、そのあと事前予約の無料ワークショップもある。こちらもヨガクリエーターのayaさんのワークショップに事前に申込んだ。

6月1日開催の東京会場は駒沢オリンピック公園中央広場。

受付開始は8時、9時にイベントがスタート。

さて、このトライアスロンのゴールは何か?

ワンダーラスト108

イベント当日

会場は田園都市線の駒沢大学駅から約1kmの徒歩圏内。早めに行って駒沢公園を散策しようか迷ったが、前日仕事なので睡眠時間の確保を重視して8:30に会場に着くようにした。

行ってみると、受付はそんなに混んでなく、列に並んですぐに券を見せてエントリーした。オレンジのシール付きのゼッケンをもらい、見える場所に貼る。でもこのシール、粘着が悪く、すぐにはがれてしまうのが難点。

荷物はリュックに折り畳みのヨガマット、水筒、タオル、着替えのTシャツを入れての参加。受付の隣に有料の荷物のクロークもあったが、それは利用せず。

受付がすぐに終了し、メインのスタジオにヨガマットを敷いて場所を取る。

9時過ぎにスタート、まずはウォーミングアップから入る。

体側を伸びたり、前屈したり、10分くらいかけてカラダをほぐす。最後はノリノリのダンスがあり、モチベーションはいやでもあがる。

5kmのランニング

wander lustのゲートからスタート。駒沢公園内のランニングコースを2周する。

一般のランナーの方も走る公園のランニングコース。

ランニングは先導する人がいる。その人の後をついていくのだが、走るペースは結構速い。

このランニング、時間を競う訳ではないのだが、ランニングは好きなので、自然と走るスイッチがオンになる。木陰のランニングコースというのもあり、スタートからハイペースな展開。

先導する人のテンションもかなり高めで、楽しく、思いっきり走ろうというメッセージが伝わってくる。

途中に何度か3秒ダッシュも入る。3カウントダウンしてからのロケットスタート。

ハイタッチコーナーもあり、テンションの高いまま、先導の人とともにゴール。

速さは感覚的にキロ5分前後かな?ゴール地点ではスタッフさんの水鉄砲での出迎えもあった。

ゴールの後は水分補給して自分のヨガマットに戻ってしばしお休み。

駒沢公園

ヨガの部

次はヨガクリエイターのayaさんのヨガの時間。

ゆったりと仰向けからスタートも、最後はダンスのような、エアロビのような激しい動きになる。

昭和がエアロビなら、令和がヨガといった感覚。

みんなでハイテンションのエアロビ、自分を見つめるヨガ。

対照的な2つが共演してるメニューは面白い。

ワンダーラスト108

瞑想の部

Juri Edwardsさんによる瞑想の時間。4カウントの呼吸法を行う。吸って、止めて、吐いての繰り返し。呼吸、プラーナはエネルギー。

呼吸法は4カウントで吸って吐いてをゆっくりやっている

自分、この空間にいること、全てに意味があるのかもしれない。

このイベントの難点は、地面に小石が敷いてあり、ヨガマットの上でもなんとも痛い。この痛さも受けとめて・・・。

ただ正直、痛い。クッションも用意するとさらにいいかもしれない。

ワークショップ

この後はayaさんのワークショップに参加。周りでも色々なワークショップが開催されていて、マイクの声が入り乱れる空間。

ガイドがなかなか聞き取れないのが難点。かなりの集中力が鍛えられる。

美脚のためのポーズも教わる。やはり足のアーチ、土踏まずの意識とつま先立ちがポイントのようだ。

ayayoga

気づき

ヨガのつながるは、場を分かち合う、シェアすることから始まるのかもしれない。

このイベントのよさは、自分の思うように楽しむ、エンジョイライフの精神と感じる。

大会の中、たまたま隣あわせの人とハイタッチ、ハグする場面もあった。すごく照れるし、自分の中でも腰の引けてる感じ。まだまだ苦手意識がある点を再確認できた。

ヨガを通じて自分の生活を楽しむ、この精神は続けていきたい。

この心地よさがいつまでも続きますように。

WANDER LUST 108の情報はこちら

The following two tabs change content below.

じょうさん

さいたま在住、40代の会社員。2018年4月にフィットネスでヨガに出会い、ヨガを深めたくて、今年3月にRYT200を取得。日々のカラダの変化は自分でもわからないですが、自分の心とカラダの声を素直に聞いていきたいです。ヨガでのつながりも大切にしていきたいですね。 詳しいプロフィールはこちら