40代会社員のヨガライフ。出勤前に朝ヨガをして感じるその効用とは?【ヨガ】

こんにちは、じょうです。

今年6月に入ってから、金曜日の朝ヨガの予約が気づくとキャンセル待ちになっていて、なかなか予約の取れない状況が続いている。

今回は運良く、前日の夜に空きが出たことに気づき、予約できた。

この状況、昨年10月から日本橋のヨガスタジオに通い始めて、レッスンで予約が取れなかったのは初めてのことで少しびっくり。

ヨガ人気なのか、それともカラダを動かすのにいい季節になってきたのか?

スタジオのエネルギーの変化をなんとなく肌で感じる、おもしろい感覚。

朝ヨガの効用

出勤前の朝ヨガは時間の余裕が大切。

自宅の部屋で1人でするもよし、スタジオでみんなでするもよし。朝食をどこで食べるかがポイントかもしれない。基本、朝食はヨガの後になる。

私の場合、ヨガの先生も含め、朝のスタジオ全体のエネルギーを感じられる空間が好き。それと朝早いと電車も空いているのもいい。心の余裕が心地良い。

本日の流れ

まず楽な姿勢で座り、軽く瞑想して、今日の自分の体を確認する。

そして少しずつカラダを動かす。首や体側伸ばし、カラダをねじり、針通しなどで肩甲骨を動かす。伸ばす。

そしてダウンドッグからダウンドッグのバリエーションが入り、立ちのポーズに移る。

立ちのポーズは結構運動量があり、その後に座ったポーズに入る。動から静にシフト。最後は逆転系と言われる、肩立ちのポーズから足をマットに下ろした鋤のポーズ、最後にシャバーサナでお休み。

体全体がマットに溶けていく感じになる。身を任せる。ちょうどとろけるスライスチーズになった感じ。

時間感覚がなくなり、そしてティンシャで目覚める。

至福の時

動いた後のシャバーサナは心とカラダのリセット。新たに生まれ変わった感じがして、この感覚がたまらない。

シャバーサナでの心拍数の落ち着き、ティンシャの音での頭の目覚めがたまらない。

定期的に通うなら、ダイヤモンド会員がいい。

毎日1レッスンまで受けられるので、チケットの期限と枚数を気にしないで使える。

この心地よさがいつまでも続きますように。

 

日本橋のスタジオシャンティの情報はこちら

The following two tabs change content below.

じょうさん

さいたま在住、40代の会社員。2018年4月にフィットネスでヨガに出会い、ヨガを深めたくて、今年3月にRYT200を取得。日々のカラダの変化は自分でもわからないですが、自分の心とカラダの声を素直に聞いていきたいです。ヨガでのつながりも大切にしていきたいですね。 詳しいプロフィールはこちら