1日の座っている時間を調べてみます。6日目です

1日に座っている時間を1週間、調べてみます。8月25日、6日目です。

この日は午前中に外出して打ち合わせ、帰社後にデスクワークして帰宅という行動パターンです。

さて、座っている時間をカウントしていきましょう。

・朝の朝食時間やメール確認等で30分(毎日同じ)

・朝カフェで1時間(予習)

・午前の外出先での打合せで2時間

・ランチで15分

・帰社後のデスクワークで8時間15分

起きていた18時間のうち、12時間は座っていました。座っている時間は起きている時間の67%です。またデスクワークでのパソコン作業が長いので、今日は肩がかなり凝りました。そんな時は肩甲骨を動かしたり、上を向いて首を伸ばしたりしましたが、あまり効果は感じられませんでした。

午前中に外出があっても結局打合せで座り、帰社後はデスクワークで座りと、本当に具体的な時間を積み上げると、座る時間の長さに愕然とします。やはり座る時間を軽減するなら、帰宅時間を早めるか、立って仕事ができる環境を作るかだと思います。ちなみに本日の歩数は9,447歩と、1日9,000歩以上の目標はクリアしています。1週間分のデータが貯まったら、歩数との関係も見て、座る時間の改善方法を模索してみます。座る時間はこれからの健康に影響が大きそうですから。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

The following two tabs change content below.

じょうさん

さいたま在住、40代の会社員。2018年4月にフィットネスでヨガに出会い、ヨガを深めたくて、今年3月にRYT200を取得。日々のカラダの変化は自分でもわからないですが、自分の心とカラダの声を素直に聞いていきたいです。ヨガでのつながりも大切にしていきたいですね。 詳しいプロフィールはこちら