1日に座っている時間を調べてみます。7日目最終日です

1日に座っている時間を調べてみます。7日目最終日です。

今日は午後に外出して打合せ、会議出席して帰宅する行動パターンです。本日の結果と7日間の総括の報告です。

・朝の朝食時間・メール確認で30分

・午前中は会社のデスクワークで3時間

・午後は外出先の打合せで2時間

・夜の会議場所までの電車移動で30分(疲れてグッタリ)

・会議出席で2時間

・帰宅後に自宅作業で1時間

起きていた18時間のうち、9時間は座っていました。割合にすると50%です。

7日間で1番座っている時間が短かったのですが、その最大の要因は会議後に直帰してデスクワークがなかったことです。

7日間の座っている時間の調査まとめです。座っている時間の1日平均10時間40分、座っている時間の大部分はデスクワークで、この時間のコントロールと自席での座る姿勢のチェックが重要と改めて感じました。座っている時間の意識は記録し続けないと高まりませんね。よくわかりました。

姿勢については、下記の本に身体の調子の簡単なチェック方法が載ってました。前屈動作、体側動作(左右差)、回旋動作の3動作の紹介があったので、今度チェックしてみます。

参考本
「40代ビジネスマンにおくる 仕事の質は「姿勢」で決まる」松永大佑

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

The following two tabs change content below.

じょうさん

さいたま在住、40代の会社員。2018年4月にフィットネスでヨガに出会い、ヨガを深めたくて、今年3月にRYT200を取得。日々のカラダの変化は自分でもわからないですが、自分の心とカラダの声を素直に聞いていきたいです。ヨガでのつながりも大切にしていきたいですね。 詳しいプロフィールはこちら