プチ断食を平日5日間トライしてみます。5日目最終です

8月28日の月曜日から平日限定のプチ断食を試しています。8時間で1日の食事を摂り、残りの16時間は水とお茶のみという食のサイクルで、お試しで平日5日間トライしてみました。

1日(金)、お試しの最終5日目の報告です。身体の変化を感じることができるのでしょうか?

5日目の体重測定(タニタのFit Scan)です。

体重59.1kg、体脂肪率8.9、内蔵脂肪1.5レベル

感想:食事は朝と昼の2回で、朝をしっかりと食べ、昼はカツサンドを食べましたが、その後の空腹感はありませんでした。8時間以降は食べないサイクルに慣れたのかもしれません。違和感はありません。昼以降は緑茶を1リットル近く飲みました。計測結果ですが、値はほぼ落ち着いてきました。

5日間の振り返りです。今回は食事をしない時間を16時間空けるという食のサイクルの体験ができました。3日目にはこのサイクルにも慣れて、特にこの時間の空腹感は感じられず、夕食を食べなきゃという意識が薄らぎました。身体も軽くていい感じに過ごせました。平日ならこのサイクルは続けられそうですね。次の段階はベースとなる食事の内容にも気をつけることですが、昼食の選択肢を考えると一気にハードルがあがりそうです。まずはこの食のサイクルを平日限定で続けてみたいと思います。

参考本
「世界のエグゼクティブを変えた超一流の食事術」アイザック・H・ジョーンズ

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

The following two tabs change content below.

じょうさん

さいたま在住、40代の会社員。2018年4月にフィットネスでヨガに出会い、ヨガを深めたくて、今年3月にRYT200を取得。日々のカラダの変化は自分でもわからないですが、自分の心とカラダの声を素直に聞いていきたいです。ヨガでのつながりも大切にしていきたいですね。 詳しいプロフィールはこちら