プチ断食を平日5日間トライしてみます。5日目最終です

8月28日の月曜日から平日限定のプチ断食を試しています。8時間で1日の食事を摂り、残りの16時間は水とお茶のみという食のサイクルで、お試しで平日5日間トライしてみました。

1日(金)、お試しの最終5日目の報告です。身体の変化を感じることができるのでしょうか?

5日目の体重測定(タニタのFit Scan)です。

体重59.1kg、体脂肪率8.9、内蔵脂肪1.5レベル

感想:食事は朝と昼の2回で、朝をしっかりと食べ、昼はカツサンドを食べましたが、その後の空腹感はありませんでした。8時間以降は食べないサイクルに慣れたのかもしれません。違和感はありません。昼以降は緑茶を1リットル近く飲みました。計測結果ですが、値はほぼ落ち着いてきました。

5日間の振り返りです。今回は食事をしない時間を16時間空けるという食のサイクルの体験ができました。3日目にはこのサイクルにも慣れて、特にこの時間の空腹感は感じられず、夕食を食べなきゃという意識が薄らぎました。身体も軽くていい感じに過ごせました。平日ならこのサイクルは続けられそうですね。次の段階はベースとなる食事の内容にも気をつけることですが、昼食の選択肢を考えると一気にハードルがあがりそうです。まずはこの食のサイクルを平日限定で続けてみたいと思います。

参考本
「世界のエグゼクティブを変えた超一流の食事術」アイザック・H・ジョーンズ

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

The following two tabs change content below.
じょうさん

じょうさん

さいたま在住、40代の会社員。毎朝の通勤(痛勤)ラッシュにもめげず、日々の観察からクスっと笑ってしまうような楽しみを見つけたいと思って行きています。毎朝夕の5分間体操を続けてはや15年、熱も出さず、体重も維持しています。毎日の観察結果を伝えていけたらと思っています。 詳しいプロフィールはこちら