平日のプチ断食2週目の結果です

8月29日(月)から8時間で1日の食事を終了し、16時間は水やお茶などの水分のみという、食事のサイクルでのプチ断食を平日限定で行っています。

これはダイエット目的というよりも、16時間胃腸を休めると、体調としてどんな感じになるのかという、実感目的で行なっています。さて、どんな感じだったのでしょうか?

8月29日の週に試しにこのプチ断食を実施したところ、15時以降の間食がなくなったことで、胃腸の調子がすこぶるよかったので、今週も引き続き、実践しました。

ただ週末の土日は、通常の食事のサイクル(だいたい12時間で3食)に戻しました。そのため、プチ断食に戻った月曜の夜は少し空腹感がありました。ただ火曜以降は特に空腹感はありませんでした。

8月29日(月)から9月8日(金)までの体重と体脂肪率の推移をまとめました。土日は通常の食事のサイクルに戻しています。9月4日は未計測だったので、データがありません。

体重と体脂肪率の推移

まとめ

食事の内容までは管理していないのでなんとも言えませんが、体重は徐々に減少しています。また土日の体脂肪率は少し高くなりました。

7時に朝食を食べているので、15時過ぎからの間食はやめました。この食事のサイクルに慣れると不思議なもので、15時以降、特に食べなくても空腹感はありません。

15時以降、どうしてもお腹が空いた時は食べてもいいやというゆるいルールにしていましたが、今のところは平気です。

このプチ断食を実施して、自分として1番実感したことは、16時間の休みで胃腸がスッキリし、胃腸の活動も活発化していることです。身体も軽い感じです。これはしばらく平日に続けてみます。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

The following two tabs change content below.

じょうさん

さいたま在住、40代の会社員。2018年4月にフィットネスでヨガに出会い、ヨガを深めたくて、今年3月にRYT200を取得。日々のカラダの変化は自分でもわからないですが、自分の心とカラダの声を素直に聞いていきたいです。ヨガでのつながりも大切にしていきたいですね。 詳しいプロフィールはこちら