平日限定のプチ断食4週目のレポートです。

先週9月19日の週で平日限定のプチ断食(8時間以内に1日の食事を済ませ、16時間空ける食事のサイクルで続行)4週目に突入しました。

胃腸の状態や排泄関係も快調なのでそのまま続けています。

土日は通常の時間での食事サイクルに戻しています。

3連休のあとのプチ断食。さて、結果はどうでしょうか?

グラフの数値は正直で、休みの間で体脂肪率があがり、平日にだんだん下がる結果でした。

体重と体脂肪率の推移

体重と体脂肪率をはかるのに、体組成計として、タニタのfit scanとエレコンのHELLOを使用しています。

この頃はたと思ったのですが、両機器とも体重はほぼ同じですが、体脂肪率の値は1桁数%違います。

そもそも体脂肪率ってどうはかっているのか、あまり意識していませんでした。体組成計では電流の流れやすさから推定しているようですね。結果だけでなく、メカニズムも勉強するようにします。

タニタで体組成を調べたら次のような解説がありました。

タニタの体組成計の原理

今後の測定では時間帯や状況をなるべく同じにしていくようにします。今までは帰宅後でしたが、朝起きた後に計測することにします。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

The following two tabs change content below.

じょうさん

さいたま在住、40代の会社員。2018年4月にフィットネスでヨガに出会い、ヨガを深めたくて、今年3月にRYT200を取得。日々のカラダの変化は自分でもわからないですが、自分の心とカラダの声を素直に聞いていきたいです。ヨガでのつながりも大切にしていきたいですね。 詳しいプロフィールはこちら