平日のプチ断食もいよいよ5週目です。体組成計の値でいろいろと考える日々

平日限定の8時間のプチ断食(1日の食事を8時間以内に食べ、16時間空ける)もいよいよ5週目に突入しました。

さすがにこの食事サイクルにも慣れました。胃腸も16時間の休憩があることで非常に活発になっています。

体重はほぼ落ち着いていますが、体脂肪率の測定値が家の2台の体組成計で5%近く違う時があるのでどれを信じていいのかと悩んでいました。

ただ家庭用の体組成計の原理を知り、一喜一憂するのはやめました。確かに2回連続で計測しても、体脂肪率の値は違っているので、ばらつきがあって当たり前なんですね。

こちらを参考にしました→タニタの体組成計の原理

測定時は自分の体内の水分の状態に意識してみます。また値が違った理由をあれこれ考えるのも楽しいですね。

健康管理することが好きなんだと改めて思う今日この頃です。

何気なく続けてきた8時間のプチ断食ですが、家で夕飯を食べない生活パターンで組んでいました。よくよく考えるとこの食事のルーチンは疑問がいっぱいです。

現在の会社員の生活パターンでは本来、昼と夜の8時間コースがベターなんでしょうね。

早く帰宅することを前提に、食事のサイクルも見直す時期がきているのかもしれません。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

The following two tabs change content below.

じょうさん

さいたま在住、40代の会社員。2018年4月にフィットネスでヨガに出会い、ヨガを深めたくて、今年3月にRYT200を取得。日々のカラダの変化は自分でもわからないですが、自分の心とカラダの声を素直に聞いていきたいです。ヨガでのつながりも大切にしていきたいですね。 詳しいプロフィールはこちら