平日のプチ断食も気づけば8週目です。そろそろ内臓の活動時間を意識してみます

こんにちは、joe3です。

平日限定のプチ断食(8時間以内に1日の食事を済ませ、16時間空ける食事のサイクルを実施)を8月末から試してみています。

10月16日の週(赤字の枠)でいよいよ8週目に突入。体重と体脂肪率の推移を報告します。

体重と体脂肪率の推移(8週目)

10月16日の週は、水曜に会社を定時あがりしたため、帰宅後に夕食を食べました。そのためプチ断食は一度お休み、12時間中以内に3食という、土日の食事サイクルに戻しました。

体重は正直で、週半ばに1度増えています。またこの週は体脂肪率が若干あがっているようです。原因はよくわかりません。

今まで測定してきて、体脂肪率は体重に比べて測定するタイミングで結構変動するため、あまり気にはしていません。

平日のプチ断食を続けてきて思うのは、夕食を食べると、明らかにお腹の中が活動していて、少し落ち着かない感じがします。

夕方以降、胃腸を長時間休めるという点は、自分にとって本当にいい感覚です。

1日の内臓の活動時間、消化時間についてもっと意識していきます。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

The following two tabs change content below.

じょうさん

さいたま在住、40代の会社員。2018年4月にフィットネスでヨガに出会い、ヨガを深めたくて、今年3月にRYT200を取得。日々のカラダの変化は自分でもわからないですが、自分の心とカラダの声を素直に聞いていきたいです。ヨガでのつながりも大切にしていきたいですね。 詳しいプロフィールはこちら