【断捨離】ものの減量化をはじめました。アルバムを動画で自分の解説をつけてみました

こんにちは、joe3です。

ものの減量化をはじめました。過去の写真を保存する別の方法をについての話しです。

アルバムの断捨離の方法で、単独の写真ではなく、家族や仲間と写っている写真をチョイスする話しをしました。

ただ古いアルバムで写真が引っ付いて剥がれないものもあります。その場合、アルバムごと残すのは少しかさばるので、どうしたものかと悩みました。

1枚1枚写真に撮ってデジタル化する方法も考えましたが、そういえば動画もあるということで別の方法を思いつきました。

何かというと、アルバムの写真を動画で順にとり、さらに音声で自分なりの解説を加えていく方法です。

この方法は、その画像だけでなく、自分なりの気持ちやその写真の説明を音声で記録することができます。一緒に写っている人の名前も付け加えることもできます。

動画で記録をしていて、ああこの時はこんな気持ちだったんだという振り返りもできました。

過去の自分の記憶を再生するいい機会でもありました。

写真を最初から取捨選択する方法、1枚1枚の写真をデジタル化する方法もありますが、動画として自分の解説を加えて記録する方法は非常に効率的でもあり、頭の記憶の体操でもありました。

今日の新たな発見

  • 過去のアルバムを動画で順に撮り、自分なりの解説をつけて保存する

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

The following two tabs change content below.
じょうさん

じょうさん

さいたま在住、40代の会社員。2018年4月にフィットネスでヨガに出会い、ヨガを深めたくて、今年3月にRYT200を取得。日々のカラダの変化は自分でもわからないですが、自分の心とカラダの声を素直に聞いていきたいです。ヨガでのつながりも大切にしていきたいですね。 詳しいプロフィールはこちら