平日のプチ断食10週目に突入です。今週は月曜から水曜までの3日間のみのトライでした。

こんにちは、joe3です。

平日限定のプチ断食(8時間以内に1日の食事を済ませ、16時間空ける食事のサイクルを実施)を8月末から試してみています。

10月30日の週でいよいよ10週目に突入。今週の出勤は月曜から水曜までの3日間のトライでした。それでは報告です。

このプチ断食もほぼ平日のルーチンになってきていますが、どうしても夜にお腹が空いた場合は自分に問いかけて、オーケーが出たら食べるようなルールにしています。

今週の告白になりますが、水曜の夜はその問いかけでオーケーが出たので、夜にチーズケーキスティックを1本食べました。それはそれで美味しかったのですが・・・。

これからも日常的に続けていけるよう、ハードルはできるだけ低めに設定を心がけています。

さて今週の体重と体脂肪率の推移です。

月曜が体重57.55kg、体脂肪率10.1、火曜が57.20、12.2、水曜が57.80、11.6と、今週の体重は58kg弱、体脂肪率は10から12で推移し、ともに横ばいでした。

今週のまとめ

平日16時間のプチ断食を続けた最大のメリットは、夕方以降の間食の習慣がなくなったことです。お腹周りの違いも感じます。

そして常に「本当にお腹空いているの?」と自分に問いかける癖も出てきました。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

The following two tabs change content below.
じょうさん

じょうさん

さいたま在住、40代の会社員。毎朝の通勤(痛勤)ラッシュにもめげず、日々の観察からクスっと笑ってしまうような楽しみを見つけたいと思って行きています。毎朝夕の5分間体操を続けてはや15年、熱も出さず、体重も維持しています。毎日の観察結果を伝えていけたらと思っています。 詳しいプロフィールはこちら