【健康】先週の土曜日に歯の定期メンテナンスに行ってきました。歯周病予防のためです

こんにちは、joe3です。

今日は定期的に通っている歯のメンテナンスの話しです。

4ヶ月ぶりの定期メンテナンスで、歯科衛生士による歯の掃除をしてもらいました。

前回は左奥の歯ぐきあたりのみがき残しを指摘されていたので、そのあたりのブラッシングに気をつけてました。歯みがきというよりも、歯と歯ぐきの間を軽くブラッシングするイメージでみがいています。

席に座ると、まずみがき残しや歯周ポケットのチェックがあります。今回の結果はいかに?

右奥の内側のみがき残しの指摘がありました。

どうも左奥に注意するあまり、反対側の右奥がおろそかになっていたようです。ここは指摘されないとわかりませんね。

この4ヶ月は歯ぐきからの出血もなく、いい感じにブラッシングが続いていました。

チェックのあとは虫歯のチェックあり、歯石取りあり、歯の表面の磨きあり、最後にフッ素を塗って終了となります。

約1時間のケアで、保険診療となり、費用は3,000円前後でした。

自分では見えない歯の健康、歯周病には気をつけていきたいですね。下の紙が今回の診断結果です。赤い部分に注意でした。

歯の診断結果

公益社団法人日本歯科衛生士会の「歯とお口の健康情報」はこちら

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

The following two tabs change content below.
じょうさん

じょうさん

さいたま在住、40代の会社員。2018年4月にフィットネスでヨガに出会い、ヨガを深めたくて、今年3月にRYT200を取得。日々のカラダの変化は自分でもわからないですが、自分の心とカラダの声を素直に聞いていきたいです。ヨガでのつながりも大切にしていきたいですね。 詳しいプロフィールはこちら