【日記】最近記事の更新が途絶えるわけ。自分にイエスというかノーというか

こんにちは、joe3です。

今日は最近ブログ記事の更新が途絶えているという話しです。

最近帰宅後疲れて、更新を自らあきらめて、週末に少しアップというパターンが続いています。

今日はなぜか頭がスッキリしていたので、頭の状況を書いてみます。

自分では頭が疲れているにも関わらず、遅くに帰宅した後に書こうかなと選択した時点で多分、結論はでています。

まさにやらない理由を考える、典型的なパターンです。

1日を振り返り、今日は文章を書く時間が全くなかったのかと自分に問いかけると「はい、ありました。」という答えが返ってきました。

いつも持ち歩いているiPad miniで気づいた点のメモ書きはしています。

それを文章化したり、推敲したり、アップする作業でハードルが上がり、アップアップな状態になっています。

また最近、仕事で文章をひねり出していることも思考のパワーダウンにつながっています。

そんな時「疲れているならいいんじゃない」という、弱い自分を許す自分と、「もうちょっとがんばろうよ」と背中を押す自分、このせめぎ合いが帰宅時にしょっちゅう起こります。

自分の中でこの葛藤がみてとれます。

今週は圧倒的に弱い自分の勝ちでした。

今日の結論

  • このせめぎあいをゲームとして楽しむこと
  • iPadでの作業のハードルを下げる方法を考えること
  • 毎日どちらを選択したのかのメモ書きを残すこと
  • 弱い自分を認めること、開き直ること

今日の選択は「もうちょっとがんばろうよ」の後者でした。

なぜか頭がスッキリしているのがその要因。

しばらくこの葛藤が続きそうなので、勝敗をカウントしていきます。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

The following two tabs change content below.

じょうさん

さいたま在住、40代の会社員。2018年4月にフィットネスでヨガに出会い、ヨガを深めたくて、今年3月にRYT200を取得。日々のカラダの変化は自分でもわからないですが、自分の心とカラダの声を素直に聞いていきたいです。ヨガでのつながりも大切にしていきたいですね。 詳しいプロフィールはこちら