40代男性の会社員がケンハラクマさんのイベントで湯島天満宮のナイトヨガに参加してきました。6月に続いて2回目【ヨガ】

こんにちは、joe3です。

今日は6月に続き「ケンハラクマが教える、パワースポット湯島天神でナイトヨガ」に参加してきました。今回で2回目の参加。

月1ペースで平日の夜に行われるヨガのワークショップ、すべての方を対象にしたクラスになります。男性の会社員の参加は多分今回も自分ひとり。男性参加者も2〜3人といったところ。

今年4月からフィットネスで始めたヨガ初心者、身体カチカチの現場レポートです。

参加まで

メールで申込後,返信を待ってから振込し、終了。ヨガマットも300円でレンタルできます。(平成30年7月現在)

自分の持ち物

着替えの短パンとTシャツ、タオル、飲み物、それから事前に太陽礼拝の流れが分かっていたほうがスムーズです。

会社帰りは身軽が一番。ということでヨガマットは今回もレンタルしました。

当日の流れ

湯島天神(東京都文京区湯島)の境内にある参集殿が会場です。

湯島天満宮の参集殿

7月の今回は同建物で2つのイベントがあり、ヨガのイベントは2階が受付になっていました。

男性は1階のトイレで着替え。Tシャツ、短パン、はだしになり、レンタルのヨガマットを受け取り、いざ会場へ。

貴重品、タオル、飲み物はポーチに入れて会場に持っていきます。

ワークショップのスタート

時間になると、照明が落とされ、薄くらやみの中、仰向けでスタート。静寂な会場に心地よい音楽が流れ始めます。

しばらく自分の内を見つめる時間、外部からの刺激を遮断し、呼吸を意識します。

そのあと、太陽礼拝のポーズからスタート。暗闇の中、先生の声を頼りに動いていく感じ。ポーズも自分のできるところまでOK。

視界が気にならないので、自身に集中して進みます。これがすごく清々しく、心地良い感じ。部屋はエアコンが効いてますが、結構な動きがあり、額から汗は流れます。

立ちのポーズ、バランスのポーズと続きます。

約90分間のコース、最後はまた仰向けのポーズで終了。

湯島天満宮

 

感想

自分と向かい合う、心地よいこの時間がとても好き。

心身ともに洗われた感じがして,清々しいひとときでした。

身体も軽くなり、感性も磨かれ、会社帰りということを忘れさせてくれます。

この心地よさがいつまでも届きますようにと祈りながら。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

関連情報

40代男性の会社員がケンハラクマさんのワークショップでナイトヨガに参加してきました。パワースポットで貴重な体験

The following two tabs change content below.
じょうさん

じょうさん

さいたま在住、40代の会社員。毎朝の通勤(痛勤)ラッシュにもめげず、日々の観察からクスっと笑ってしまうような楽しみを見つけたいと思って行きています。毎朝夕の5分間体操を続けてはや15年、熱も出さず、体重も維持しています。毎日の観察結果を伝えていけたらと思っています。 詳しいプロフィールはこちら