40代男子のヨガ体験レポート。ケンハラクマが教える、湯島天神でのナイトヨガに参加。会社帰りのヨガは最高【健康】

こんにちは、joeです。

9月25日に月1回のワークショップ、「ケンハラクマが教える、パワースポット湯島天神でナイトヨガ」に参加してきた。

6月、7月に続いてこれで3回目の参加。今回は参加者が少なかったので、広い空間でゆったりと楽しめた。

ヨガを受ける場所の違い

湯島天神のナイトヨガは境内の集会場で行われ、最初から最後まで照りを落とした会場で行う。

この薄暗い空間で行うヨガがとても心地よい。自分の内と向き合うのは周りが見えないほうが集中できる。

このワークショップは誰でも参加できるクラスで、今回は私以外に男性の会社員の方が1人参加。ただ男性の参加者は少ない。

自分の持ち物

いつものように着替えの短パンとTシャツ、タオルを持参する。今回もヨガマットは今回も300円で予約レンタル。

当日の流れ

湯島天神の境内にある参集殿が会場。事前に参加費は振り込んでいるので、受付で名前を伝える。

男性は今回も1階のトイレで着替える。Tシャツ、短パン、はだしになり、貴重品以外は受付で預かってもらえた。そしていざ2階の会場へ。

 

湯島天神境内の集会場

ワークショップがスタート

時間になると、仰向けのポーズでスタート。静寂な会場に心地よい音楽が流れ始める。

自分の内を見つめるため、外からの情報はシャットアウトし、自分の呼吸に意識する。

暗闇の中、先生の声を頼りに動いていく。ポーズは自分のできるところまででOK。

視界が気にならないので、自分の体に集中してポーズをとる。その中でもバランスのポーズが難しい。

約90分間のコース、動き続けるので結構ハード。最後はまた仰向けのポーズで終了。

感想

4月から始めたヨガ、体も固く、バランスのポーズもままならないが、とにかく心地良い。

帰りの神社境内も心身ともに浄化された感じがして,清々しいひとときを過ごせました。

会社帰りのパワースポットでのレッスンというのも神秘的。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

今回参加した湯島天神のワークショップ情報はこちら

 

関連記事

湯島天満宮のナイトヨガに参加してきました(7月)

湯島天満宮のナイトヨガに参加してきました(6月)

The following two tabs change content below.

じょうさん

さいたま在住、40代の会社員。2018年4月にフィットネスでヨガに出会い、ヨガを深めたくて、今年3月にRYT200を取得。日々のカラダの変化は自分でもわからないですが、自分の心とカラダの声を素直に聞いていきたいです。ヨガでのつながりも大切にしていきたいですね。 詳しいプロフィールはこちら