40代男子のヨガ体験レポート。ケンハラクマが教える、湯島天神でのナイトヨガに参加。会社帰りのヨガは最高【健康】

こんにちは、joeです。

9月25日に月1回のワークショップ、「ケンハラクマが教える、パワースポット湯島天神でナイトヨガ」に参加してきた。

6月、7月に続いてこれで3回目の参加。今回は参加者が少なかったので、広い空間でゆったりと楽しめた。

ヨガを受ける場所の違い

湯島天神のナイトヨガは境内の集会場で行われ、最初から最後まで照りを落とした会場で行う。

この薄暗い空間で行うヨガがとても心地よい。自分の内と向き合うのは周りが見えないほうが集中できる。

このワークショップは誰でも参加できるクラスで、今回は私以外に男性の会社員の方が1人参加。ただ男性の参加者は少ない。

自分の持ち物

いつものように着替えの短パンとTシャツ、タオルを持参する。今回もヨガマットは今回も300円で予約レンタル。

当日の流れ

湯島天神の境内にある参集殿が会場。事前に参加費は振り込んでいるので、受付で名前を伝える。

男性は今回も1階のトイレで着替える。Tシャツ、短パン、はだしになり、貴重品以外は受付で預かってもらえた。そしていざ2階の会場へ。

 

湯島天神境内の集会場

ワークショップがスタート

時間になると、仰向けのポーズでスタート。静寂な会場に心地よい音楽が流れ始める。

自分の内を見つめるため、外からの情報はシャットアウトし、自分の呼吸に意識する。

暗闇の中、先生の声を頼りに動いていく。ポーズは自分のできるところまででOK。

視界が気にならないので、自分の体に集中してポーズをとる。その中でもバランスのポーズが難しい。

約90分間のコース、動き続けるので結構ハード。最後はまた仰向けのポーズで終了。

感想

4月から始めたヨガ、体も固く、バランスのポーズもままならないが、とにかく心地良い。

帰りの神社境内も心身ともに浄化された感じがして,清々しいひとときを過ごせました。

会社帰りのパワースポットでのレッスンというのも神秘的。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

今回参加した湯島天神のワークショップ情報はこちら

 

関連記事

湯島天満宮のナイトヨガに参加してきました(7月)

湯島天満宮のナイトヨガに参加してきました(6月)

The following two tabs change content below.
じょうさん

じょうさん

さいたま在住、40代の会社員。毎朝の通勤(痛勤)ラッシュにもめげず、日々の観察からクスっと笑ってしまうような楽しみを見つけたいと思って行きています。毎朝夕の5分間体操を続けてはや15年、熱も出さず、体重も維持しています。毎日の観察結果を伝えていけたらと思っています。 詳しいプロフィールはこちら