40代男性がひげ脱毛を継続中。ひげ剃り時間を断捨離したい。全6回コースの3回目【生活】

こんにちは、joe3です。

今年に入ってからひげ脱毛に通い始めました。理由はひげ剃り時間を断捨離したいというもの。それに伴い、肌のケアにも意識が向くようになりました。

気象庁の情報によれば紫外線量は7月から8月がピークといい、これからの紫外線対策が肌のケアのポイントになりそう。

紫外線は正午頃を中心に午前10時から13時の間がとても高いので、その時間帯の屋外時間を減らし、朝夕のいづれかの時間に外出をシフトしていきたいところです。

気象庁の紫外線に関するデータはこちら

昨年まで日常的に肌のケアなんて考えたことがなく、夏は日焼け後のアフターケアしかしていません。

しかし鏡で自分の顔の肌をまじまじとみると、その老化は激しい。これを機に肌の手入れを考えていきましょう。

ひげ脱毛は全6回コース、今回(7月)が3回目になります。ただ、まだ脱毛処理の実感は感じていません。

予約日の流れ

予約日に受付で番号とファイルをもらい、待合室で自分の番を待ちます。

土曜の午前中でしたが、男性の方もちらほらと見られます。

番号で呼ばれ、部屋に案内されます。肌に日焼けどめや化粧水など、何かつけていたら、化粧台でまず落とします。

簡単なチェックの後、ヒゲの状態をみて、剃り残しがあれば、剃るか、剃らないで避けるかを聞かれます。

問題がなければ、レーザーを当て、15分くらいで処理終了です。

受付で早速、次の予約を取ります。ただ土日はなかなか予約が取れない。

私の処理方法の場合は1か月空けないといけないので、少なくとも1か月以降。結局、4回目は2か月先になりました。

肌のケアで注意し始めたこと

肌のケアで取組み始めたことは次の3点

  • 肌が弱いのでT字カミソリから電動シェーバーに変更
  • ひげ剃り後は化粧水と乳液を塗り、肌の保湿に気をつける
  • 屋外はSPF50、通勤時にもSPF25くらいの日焼けどめは塗る

ブラウンS3と日焼け止めとちふれのうるおいジェル

3回目はレーザーの痛みはほとんど感じませんでした。肌の状態が改善されたのかもしれません。

拠点の多い湘南美容クリニックでひげ脱毛を受けています。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

関連記事

ひげの脱毛(2回目)を受けてきました。これからの季節、紫外線対策にUVカットのマスクを購入

ひげの脱毛を始めました。その影響で何かと肌のケアに意識が向かうようになりました

40代後半のなって初めて肌のケアを意識するようになりました。これから変化が楽しみ?

The following two tabs change content below.

じょうさん

さいたま在住、40代の会社員。2018年4月にフィットネスでヨガに出会い、ヨガを深めたくて、今年3月にRYT200を取得。日々のカラダの変化は自分でもわからないですが、自分の心とカラダの声を素直に聞いていきたいです。ヨガでのつながりも大切にしていきたいですね。 詳しいプロフィールはこちら