40代男性がひげ脱毛を継続中。ひげ剃り時間を断捨離したい。全6回コースの3回目【生活】

こんにちは、joe3です。

今年に入ってからひげ脱毛に通い始めました。理由はひげ剃り時間を断捨離したいというもの。それに伴い、肌のケアにも意識が向くようになりました。

気象庁の情報によれば紫外線量は7月から8月がピークといい、これからの紫外線対策が肌のケアのポイントになりそう。

紫外線は正午頃を中心に午前10時から13時の間がとても高いので、その時間帯の屋外時間を減らし、朝夕のいづれかの時間に外出をシフトしていきたいところです。

気象庁の紫外線に関するデータはこちら

昨年まで日常的に肌のケアなんて考えたことがなく、夏は日焼け後のアフターケアしかしていません。

しかし鏡で自分の顔の肌をまじまじとみると、その老化は激しい。これを機に肌の手入れを考えていきましょう。

ひげ脱毛は全6回コース、今回(7月)が3回目になります。ただ、まだ脱毛処理の実感は感じていません。

予約日の流れ

予約日に受付で番号とファイルをもらい、待合室で自分の番を待ちます。

土曜の午前中でしたが、男性の方もちらほらと見られます。

番号で呼ばれ、部屋に案内されます。肌に日焼けどめや化粧水など、何かつけていたら、化粧台でまず落とします。

簡単なチェックの後、ヒゲの状態をみて、剃り残しがあれば、剃るか、剃らないで避けるかを聞かれます。

問題がなければ、レーザーを当て、15分くらいで処理終了です。

受付で早速、次の予約を取ります。ただ土日はなかなか予約が取れない。

私の処理方法の場合は1か月空けないといけないので、少なくとも1か月以降。結局、4回目は2か月先になりました。

肌のケアで注意し始めたこと

肌のケアで取組み始めたことは次の3点

  • 肌が弱いのでT字カミソリから電動シェーバーに変更
  • ひげ剃り後は化粧水と乳液を塗り、肌の保湿に気をつける
  • 屋外はSPF50、通勤時にもSPF25くらいの日焼けどめは塗る

ブラウンS3と日焼け止めとちふれのうるおいジェル

3回目はレーザーの痛みはほとんど感じませんでした。肌の状態が改善されたのかもしれません。

拠点の多い湘南美容クリニックでひげ脱毛を受けています。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

関連記事

ひげの脱毛(2回目)を受けてきました。これからの季節、紫外線対策にUVカットのマスクを購入

ひげの脱毛を始めました。その影響で何かと肌のケアに意識が向かうようになりました

40代後半のなって初めて肌のケアを意識するようになりました。これから変化が楽しみ?

The following two tabs change content below.
じょうさん

じょうさん

さいたま在住、40代の会社員。毎朝の通勤(痛勤)ラッシュにもめげず、日々の観察からクスっと笑ってしまうような楽しみを見つけたいと思って行きています。毎朝夕の5分間体操を続けてはや15年、熱も出さず、体重も維持しています。毎日の観察結果を伝えていけたらと思っています。 詳しいプロフィールはこちら